コロナで株価が下がったときに(!)買った、不二製油グループ本社の株。11月に株主優待の商品が届きました。わーい!

100株保有の私の元に届いた商品はこちら。
201202_1

・「棒チョコレート」20本入り
・DHA入りの野菜ジュース「ベジブレンド」3本
・かわいいパッケージなのにトクホの「ハイ!調整豆乳」2本


¶チョコレートはデパ地下ブランドの味!?
一番楽しみにしていたのはチョコレート! 
というのも、不二製油Gが扱っているのは、「植物性油脂」「業務用チョコレート」「乳化・発酵素材」「大豆加工素材」と、普段の生活ではなじみが薄いものばかり。
ところが! ネット上の情報によると、過去には株主総会のお土産が「ヴィタメール」だったとか。ヴィタメールといったら、デパ地下の高級ブランド。不二製油Gが原料を提供している、ということ!? それを知って、思わず今年の株主総会に行こうとしたほど(コロナでお土産なしのため、諦めたけど)。

とにかく、ベルギー王室御用達チョコレートブランド「ヴィタメール」の要望に応えられる原料を持つ会社が、自社工場でつくるチョコレートです。こんなん、絶対に本気を出すヤツやん。案の定、ネットでは「おいしいのに、市販されていない」「どうやら工場直売で買えるらしい」などの感想が。ますます気になる。

いざ、実食。
201202_0


太すぎず、細すぎないビジュアルの棒チョコレートは、たしかにおいしい。味は濃いけれど、甘すぎず、ついつい手が伸びてしまう味。パッケージを変えたら、デパ地下に並んでいても違和感ないかも。

不二製油グループ本社HPの説明によると、やっぱり、めっちゃこだわってるやん。
西アフリカ産のベースビーンズに南米産のフレーバービーンズをブレンドし、丁寧に焙煎したカカオマスを原料に使用。さらにオランダ産のミルクを加え、なめらかな口溶けのチョコレートに練り上げました。
― 不二製油グループ本社HP「株主優待について」 から抜粋

このチョコレート、好評につき今ではWebから購入できるとのこと。年始ギフトに買っておこうかな、なんて思ったりして、まんまと、不二製油の策略にはめられとるがな……。

¶悩む買い増し、地道に1株ずつ買う?
今話題の大豆ミートの研究や、サスティナビリティに早くから取り組んでいる不二製油グループ本社。これからが気になる上に、関西在住の私としては、本社が大阪ということも応援ポイントです。

手元の100株は、勢いでドン!と買ったものの、買い増しは悩ましいところ。最近、不二製油グループ本社の株価の幅が大きいのでなおさらです(だって11月6日に3,430円、11月30日に2,796円ですよぉ)。

となると、地道に1株単位で購入がいいのか……。
単元未満株を購入しているLINE証券は、10月から取り扱い銘柄が拡大して、不二製油グループ本社も買えるなぁ……。

などなど、残り少なくなってきたチョコレートを食べながら、もうちょっと考えてみようと思います。

初株キャンペーン